らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

ストロベリー、後悔の花

 

嫌な気持ちでいることにいいかげん疲れたな

ピーナッツチョコもぐもぐ食べて咬筋を隆起させてたらあっというまに午後3時

この時間が嫌な気持ちになるかならないかの境界線だ。

3時超えたら一日がおわっちまうので

 

 

結局諦めている

今のわいには人様の役に立つようなブログかけねえ

ナマケモノですので、すまんけど

真面目に転職を考えよう

もう一度だけ、憧れの会社の面接受けたいから

少なくとも9月末まではこの塾で働こう

すごくやだな

すごくやだけど

布団の中で土下座姿勢で人生を回顧、それで何かを成し遂げたような気になって、仕事しました、みたいな気になってるうちに陽が沈んで、やっぱり悲しいよおなんていいながら、ピーナッツチョコごりごり食べて、肉体を纏った満たされない気持ちが冷凍庫のドアあけてチョコパイをひったくってがぶり噛み付いて、「だからなんなんだよ」で空虚な気持ちでチョコパイ咀嚼して、咬筋がボッコボコ浮かんで、人生に失敗してしまった、という気持ちに浸りながら2ちゃんのまとめサイトみて軽く笑ってる自分を俯瞰してきもちわる、と思ったらおやすみだ

こんな毎日は嫌だと言いつつもう何年も同じ毎日を繰り返しているからすっかり自信をなくしてしまって、夢がとか、本当にやりたいことが、とか、無限の可能性が、とか、口から出てくるでまかせに自分自身もううんざりしてるんだ、7年間投与し続けた薬物にすっかり耐性ができてしまって、もうどんな言葉も自分を安心させてくれない、わくわくさせてくれない

 

 

就職してからずっとラブライブにお金を貢いでいるせいで全然お金なかったけど、ラブライブやめたらお金わりとたまるじゃん、罪悪感なくチョコパイ買えるじゃんと気づいて弟に、すまん、お金ないんで今年はちょっとラブライブセーブしていいですか?と聞いたら弟は快諾してくれたので、改めて弟すきだな~と思った冬

映画いまやってるんですけど、映画見たら絶対にCD買いたくなるしライブも行きたくなるし絶対みないどこ、と思いながら今週の土曜に弟と見に行く約束しちゃっち

こういうとこだよな、こういうとこ

人間らしいといえば人間らしいが、アホといえばアホだし、低所得者といえば低所得者

人間って原子の集まりでできてるらしいから、自分のこと原子って呼ぼうかな

原子って原子核と電子でできてるらしいから、自分のこと原子核と電子のいっしょになったやつって呼ぼうかな

でもそれらはごくごく小さくて原子の99.9%は空間らしいから自分のこと空間って呼ぼう

だとしたら、この部屋と同じだね

この部屋の空間と同じ

私は空間だしこの部屋も空間

だとしたら手放しに好きとは言い難いこの街と同じだね

手放しに好きとは言い難いこの街の99.9%も空間だから

私は空間、この街も空間

だとしたら大好きな声優さんが暮らしてるこの地球と同じだね

この地球の99.9%は空間だから

私は空間、地球は空間

だとしたら宇宙と同じだね

だとしたら米粒と同じだね

全部が空間、私は空間

 

 

土下座姿勢が疲れてきたからってそのまま寝るなよ、寝たら夜になって一日無駄にしたって泣いちゃうだろから

そんなんで泣けるくらいなら無駄にした7年間全部悔やんで泣いて、その涙でストロベリーの栽培でもしてろよ、後悔の涙でこんなに綺麗な花が咲くんだ、って感動して泣いて、この涙も無駄にしてたまるか、というもったいない精神で低所得者低所得者である理由を自ら証明しつつ麗しい花弁に涙をひとしずくふたしずく、汚い人間の汚い涙の単位はしずくではなく「リグレット」だ、っていってるうちに実ったストロベリー、そんなにすぐ育つ!?いや気づけばこの2週間何も行動しなかったもんな、行動しない人間の人生は3倍速で進むのだ、なんてひとりごちりながら生命とエゴまみれの人間の涙でできたストロベリーを盗人みたいにむしりとってうーん甘酸っぱい、人生とおんなじ、っていいかげんな言葉吐き捨てたあとに(わいの人生に甘酸っぱい時代なんかあったか?酸っぱいだけではなかったか?)って立ち止まってそのまま答えに窮して動かなくなった姿をみながら、この部屋(空間のこと。私と同じ)は(結局あいつ何もしなかったな)って心の中で思うんだろうな、直接口に出さないのは優しいからではなく嫌われたくないから、部屋にも心があるんだねって一緒に笑って、今日も陽が落ちてしまったんだ、陽が落ちた理由は人生が永遠でないことを悟らせるためなんだって、陽の99.9%も空間だったらいいな、そしたら太陽になれるから

 

 

土下座姿勢が疲れたのでいよいよ足を伸ばしたら楽になった

土下座して幸せになれるなら土下座するのだが、ちがうらしいからやめやめ

腹減ってないけどサッポロ一番味噌ラーメン作ろうかな、「せめて、ラーメンはつくれた」みたいなささやかな達成感をむさぼりながら頑張れない理由をあれこれ数えていってそれらをすべて繋げたら綺麗な星座になったら嬉しいな