らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

負け組

社長から

こういっちゃ失礼だけど○○君は負け組意識が強いから

って言われた

見抜かれすぎてて驚いた

なんで分かったんでしょうねw?

って先輩社員に笑いながら聞いたら

ああ、でもなんとなく分かりますよ

って言われた

なんとなく分かるのか?

負け組だって分かるのか?

私は負け組ですって顔に書いてあるのか?

 

 

私は負け組です

上手くいかない人生に嫌気が差して

こんな人生もう嫌だ、取り替えたいって

もう何年も同じことを日記に書いて

絶望というより呆れているんだ

呆れているというより諦めてるんだ

どうせ自分はこんなもんだよ

上手くいかない自分の方が自然で

上手くいかない自分が一番自分らしくて

失敗して、情けない声で申し訳ありません

この苦しさと悔しさ、みぞおちの鈍い痛みに

安心感を覚えます

何年もそうしてきたからな

早く死ねばいいのに

 

 

 

消えろ

英単語テストの裏紙に走り書きをした途端

どうやって?

駄目な自分がしつこくこびりついてるから

死んだような毎日を送っています

願いが叶わない世界

思いが届かない世界

それは愛想笑いではなく顔が歪んでるだけだ

死ねばいい

っていうか既に死んでるよ

意志薄弱、そもそも意志がない

自分を責めるだけしか能がない人間

幸せになりたいだけなんです

明日が来るのが怖いんです

明日こそ、遂に心が潰れてしまって

立ち直れなくなるんじゃないかって

っていう心配で心が潰れて

既に現実に立ち向かう勇気が微塵もない

スマホに表示される1:03

始業時間まであと12時間

布団があたたかい

布団だけがあたたかい

布団に顔を押し付けて

おいおい泣いたら明日が消えてくれるかな

明日が消えたって明後日が来るんだ

明後日が消えたって明明後日が来るんだ

じっとしてたら潰されてしまう

布団に入ってから意識がなくなるまでの時間

明日の心配で心が汚れていく

みぞおちが痛い、感情は身体の痛み

痛みを紛らわすために

今日も文字を生産するんだ

心のゴミを不法投棄

インターネットの海

砂浜に打ち上げられたメッセージボトル

匿名だったから

SOSになれなかった

 

 

 

このまま朝になってしまうのか?

明日の朝に対応する準備ができてない

明日をうまくやる準備ができてない

明日を生きる自信が無いのだ

明日も愛想笑いするのが嫌だ

卑屈に笑うのが嫌だ

人に嫌われないように笑顔で接するのが嫌だ

上司に合わせて人の悪口を言うのが嫌だ

一緒になって悪口を言わなければ、わたしが嫌われちゃうもんね

っていう自分が嫌いだ

自分が嫌いなんだ

もう聞き飽きたよそれ

自分が嫌いって言えば安心するのかよ

嫌われたくない

一番の理解者である自分に嫌われて

嫌われたくない可哀想な人

嫌われたくない

誰からも嫌われたくない

人を嫌うくせに

お前は人を嫌うくせに

自分が嫌いなくせに

嫌われたくないな

嫌われたくないよ

みんな僕に笑顔で接してくれ

嫌われてないって安心させてくれ

 

 

負け組

 

負け組

 

1時間半かけて書いた文章

だからどうした?

明日は消えない

睡眠時間が削り取られただけ

明日は消えない

 

負け組

 

負け組

 

 

負け組って自覚してますよアピール

駄目な人間って言われて泣くのが嫌だから

駄目な人間って自分で言っているんだよ

批判されたくないから自分を批判するんだ

自分を否定して自分を守る

守るたびに傷ついて

それじゃ守ったことにならないよ