らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

チョコは麻薬

退職して3週間。チョコを大量にかっくらったからか、前の職場の上司やらなんやらに腹が立って眠れない。腹が立って立って立ちまくって、しまいには人間みんな嫌いになって、人付き合いをもうしたくない。誰にも会いたくない。誰とも話したくない。一生ひとりで生きていたい。そんな自分を認めてくれる人とぬくぬく森の奥で他の誰にも会わずに暮らしたいなどと思っていた。

 

腹の立つことひとつ思い出すと、芋づる式に、許せない出来事に対する怒り、許したはずの人への怒りが再燃してきて、布団の中でぎゃあぎゃあジタバタしてしまう。

 

殺してやる、殺してやるつって、頭の中で許せない人の顔面をぐちょぐちょにする想像をするものの、想像しても想像しても、腹立たしさは治まらない。痒いところ掻いてるはずなのに痒さがおさまらないかんじ。

 

反対に自分が人を傷つけてしまったことを強烈に思い出して、ぎゃあぎゃあわめきながら白い壁を足で蹴ってジタバタジタバタ。人の顔面をぐちょぐちょにするなら、自分の顔面もぐちょぐちょにしてもらわないとフェアじゃない。傷つけてしまった人に自分を殺してもらう想像をしようにもこちらはうまくできない。人を殺す妄想は慣れてるけど自分が殺される妄想はそういえばしたことがなかった。ひどいことをしてしまった、最低だ、最低だといって思い悩むくせにやっぱり殺されたくはないんだ。そりゃそうだ。

 

人付き合いが嫌で、こうなったらどうしよう、遊びに誘われたらどうしよう、悩み相談されたらどうしよう、今ひま?ってLINE来たらどうしよう、LINEやめようかな、また全員の連絡先消そうかな、って思い悩んでいた。今日の夜からずっと。どうせ誰からも連絡来てないのになんなんだろう。人と会わなくなると急に人が嫌いになる。人と毎日会ってたらそんなことわざわざ考えることないのに。

 

人付き合いが嫌だからって、一人で生きていくことはできないんだから、どうせならわりきって、人付き合いが大好き!って思うところまで人付き合いのプロになろう。人付き合いが下手だから、自分の思いを表現するのが苦手だから、働きづらくなるのが嫌だから、何も言えなくて、それが息苦しくて、嫌になっただけだ。

 

人を殺す妄想ができるくらいなら、人を殺すつもりで、人を生かそう。人を殴ると自分も痛いのは間違ってるから。頭の中で人の顔面をぶん殴る、それと全く同じ勢いで、人に愛の言葉をぶつけよう。愛の言葉、勇気の言葉で人の心をぐちゃぐちゃにしよう。これで溜飲が下がるのか?気持ちよくなれるのか?心の渇きは潤うのか?

 

人を殺す妄想したって、臆病だから、どうせ殺さないんだ。だったら想像するだけ無駄だ。愛の言葉、勇気の言葉を暴力的に相手に投げかける。この一言で相手の心を殺す。その一言で何が変わるのか観察する。自分の思いなんてどうでもいいんだよ、どうせコロコロ変わるんだから。自分を無視して、自分を軽視して、愛の言葉を機械的に呟く。

 

怒りも、苛立ちも、殺意も

後悔も、罪悪感も、申し訳なさも

全て超越した、無、静寂に行きたい

深夜の国立公園

営業時間外のディズニーランド

人の気配がない、静かで寂しい

そんな静寂に生きたい

脳を取り出したい。もう自分なんかいなくてもいいから、ただ空っぽで在りたい、楽に生きたい。

 

って言った途端に「人生を舐めるな」「楽に生きたら結局苦しむ」なんて声が自分の中から聞こえてきて、今までさんざん聞いたセリフで、うるせえなもう

 

人生100年で、楽に生きられないなら、楽に生きてはいけないなら、もう生きていたくないね。全員ぶっ殺して誰もいない静かな世界で寂しい、寂しいって泣きながら死にたいね

 

殺すとか殺さないとか、普段使えない過激な言葉を使うとちょっとすっきりするね。静かに生きたい。楽に生きたい。静かになりたい。怒りも嫌だし不安も嫌だ。遠慮するのも嫌だし、主張するのも嫌だ。みんな、たのしく、なかよく、ハッピーに、心穏やかに。そういう世界になってほしい。そういう世界をつくりたい。誰もが傷つかずに済む世界になるならどれだけ傷ついても構わない。誰もが傷つかずに住む世界を邪魔する人間は遠慮なく叩き潰してやる。

 

深夜の公園

静止した遊具

甲賀SAから見下ろす田舎町は今も静かでしょうか?

静かな景色を想像して、切なさと寂しさと圧倒的な静寂に安心したいんです

 

書いたら落ち着いてきた。

やっぱり人と会いたくない。

でも人と会わないと生きていけないから

誰よりも上手くなる他ない

人付き合いのプロになって人付き合いで悩むことをやめたい

安心したい

もう誰も自分を傷つけないし、自分はもう誰も傷つけないようにしたい

 

すべては対人関係の悩みとのこと

人間消えろ

自分が真っ先に消えろ

自分が消えたら、みんな消える

みんなは自分の内面世界にしか居ないから

みんなを認識するのは内面だから

私が消えたらみんなを認識できない

私が消えたらみんな消える

お前が消えろ

真っ先に消えろ

 

静寂に溶ける妄想

背景と同化する妄想

背景と自分の境界が溶ける

自分とは背景