らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

あとは死ぬだけ、その時間を埋めるだけ

さっき夕方だったんですけど。

昨日、金曜日の夜は、

「明日休日だー!やたー!」って

天国みたいな気持ちだったのに、

普通に今日は昼頃に起きて、あっという間によるです。

昼おきてすぐドンキで卵と妥協して買ってるまずくて安い納豆買いに行って

これが低所得飯の材料になるんですけど。

近所のちっこい個人商店で安いキャベツ欲張って2玉買って186円

これも低所得飯の材料になるんですけど。

玉ねぎは金曜が詰め放題で安いんで、先々週買いましたので。

玉ねぎは低所得飯の重要な材料のひとつなんですけど。

玉ねぎの詰め放題、とにかく詰め込むんですけど

最近なんか気持ちが疲れてるのか

全然まだ詰め込めるのに諦めてしまうんだ

なんか、悲しいな。って。

必死になって玉ねぎ詰め込んで

袋がパッツンパッツンで悲鳴をあげてて

まだいけるだろ?とかいいながら

袋ぐに~って手で広げたりして

この大きさの玉ねぎなら、この空間に。とか

空間図形勉強したのは玉ねぎの詰め放題のためか?

ごめん、泣いちゃう

玉ねぎの詰め放題、ここが義務教育のどんづまり

袋ぐに~ぐに~もう広げられません、すみません

数学の出来が良くなくて罵倒されたあの夜

塾行ってたのに、お金を無駄にしてしまった

あと一個、あと一個だけでも、って。

こんなとこで本気になってしまって

人生に本気になれない自分に途方に暮れちゃって

玉ねぎつめこんだ玉ねぎ袋片手に

スーパーの隅で立ち尽くしてしまったんだ

そんなこと思い出すなよ、馬鹿が

嫌なことひとつ思い出して

嫌なことがまた嫌なこと連れてきて

思い出して、それで?

キャベツについて語りたい

キャベツ、なんだっけ?

そう、あの店で買うキャベツは安いんだ。

やすいぜ~!安い。

2日に1回くらいチョコパイパーティーパック9個入り278円をドンキで買いに行かなければいけないという宿命を背負っているんですけど

キャベツ2玉でこれだけのお値段、

わいみたいな人間は、チョコパイやらミルクティーやめるだけでだいぶお金たまるよな

と、ほんとに4年くらい前から、いや神奈川時代だから5年前か

5年前から繰り広げている思考回路のループにまたはまってしまって

なんだか切なくなっちゃった

切ないな、

バイトさんにチョコパイドカ食いのストーリー語ったら

それやばくないすか?病気じゃないすか?

と言われたのでカチンときてしまったな

あははと顔では笑ってたけど。

歯に衣着せろよ

プラスチックのカッターナイフでも真っ二つになるぜ、わいのハートは、なのに。

鋭利な刃物つきたててきやがって~

人間きらいになっちゃおうかな

チョコパイを食べよう

と思って冷凍庫あけたらもう1個しかないじゃん

こんな夜遅くにドンキまで買いに行くのか?

チョコパイパーティーパック1袋のために?

この寒空の下を?

かなしいからやめなよ。

ほんとにかなしくて。

テレビみよ

今日はIPPONグランプリあるんだ~

大喜利こそおもしろの原点だと思っているので

たのしみなんだ

でもなんかすごく悲しい

なんでこんな悲しいのかな

土曜日が終わるから?

玉ねぎのことから高校時代の失敗を思い出したから?

かなしいな

すぐにかなしくなってしまえる

洗濯機の音うるせえな

かなしいって、やっぱりかなしいな。

 

 

 

 

 

 

f:id:rakugakubu:20181215203045p:image

 

これ、さっき描いた絵なんです。

適当に絵をかこうとおもって

適当でもいいから何かを始めることが重要だから。

そしたら意外に景気のいい絵がかけてさ

こうやって生きていくんだなって

適当さが扉を開くんだなってコツをつかんだよ

自分が何かをするのではなく

行為それ自体が行為するんだ

行動それ自体が行動するんだ

この感覚がわかるかな?

かなしい君にわかるかな?

 

 

 

f:id:rakugakubu:20181215203055p:image

 

ほら、ツツジと女の子の絵だよ

これみながら今日はもう寝ろよ

人生間違えたって言い続けて泣きながら寝ろよ

しょうもない