らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

体はコントローラー

塾で、生徒が来るまでの時間、

自分に対してコーチングをずっとしてたよ。

ダイナミックに、劇団四季キャストみたいなかんじで

「で、本当はどうなりたいの?」

「何が目的でこの会社で働いてるの?」

空間に向かってしゃべって

空間に向かってえーっとっていって

ダイナミックなひとりふたやくを、

したよ。

 

 

文章にすると、無機質だけど

実際には

f:id:rakugakubu:20181207211817p:plain


 ンンほぉんっとーは、

 どうなりたいのー!

 

 

って身振り手振りで、空中に向かってやって

 

f:id:rakugakubu:20181207211817p:plain

 

 自由になりたい!

 

 

 

f:id:rakugakubu:20181207211817p:plain

 

 自由にって、、

 具体的にはー!

 

 

 

 

自由に、

自由。

会社に行かなくてもいい、自由。

普段の勤務時間にスーパー銭湯いっていい。

自由。ずっと家にいていい

でもそれが自由なのか?

家にいながら、外界とつながって

そっちのほうが不自由かもしれない

外で仕事をしていると別人になれるから

そっちのほうが心の負担が少ないかもしれない

 

 

独立をしたところで、仕事がなかったらお金がない

つまり、仕事がバンバンある状態で独立する

でも仕事がバンバンある状態って結局今と同じ負担なのでは?

その仕事、っていうのが

その仕事っていうのが、自分にとって楽しいものならば

ピコン!

そうか!

つまり、仕事全体が楽しくて

仕事そのものが最高に楽しくて

最高に楽しい仕事をしていればお金が入ってくる

っていう状態が理想なんだ!

やりたくない仕事はやらない

やりたいことが仕事になってしまってる

それをわくわくしながら没頭しながらやってる状態

これが自由なんだ!

 

 


f:id:rakugakubu:20181207211817p:plain

おめでとう

(パチパチ)

 

 

 

f:id:rakugakubu:20181207212610p:plain

 

  おめでとう

 (パチパチ)

 

 

f:id:rakugakubu:20181207211747p:plain

 

  ありがとう

 

 

 

 

父に、ありがとう

 

 

母に、さようなら

 

 

そして全てのチルドレンに

 

 

おめでとう

 

 

 

という感じでした。

神話になりました。

 

 

楽しい仕事ってなんだ?となったとき

僕は家でガサゴソおもしろブログをかくことだし

といって気がついた~

おもしろブログかけてないじゃん

おもしろいな~とおもって書いて翌日読み返したら

全然おもしろくないってこれあるあるなんですが

おもろブログどんどん書いていきたいです

 

 

自分も、目標を軽々達成できたり

新しい目的が見つかったりして毎日わくわくしてる

そんな状態で

いろんな人と夢について語って、

一緒に実現へ向けて舵をとって

でニコニコ、アハアハいいながら

わらって生きていきてえな

 

 

この職場での仕事の全ても

自分の夢のために使いたい

会社やめたいやめたいゆうてますけど

仕事そのものが楽しければ、やめたいなんていわないぜ

もし仕事全体を楽しむことができれば

 

 

仕事を楽しむにはどうしたらいいんだろう?

・明るく人とコミュニケーションをとる

・ピエロを演じる(もはや自分は存在しない)

・自分に戻らない

・訳がわからなくとも前向きな言葉の砲弾を撃ち込み続ける

 

 

訳がわからなくとも。

 

 

 

この呪文を唱えるとどうなるのか

観察する

この呪文は、周りに、自分にどういう影響を及ぼすのか

観察する

 

頻繁に鼻呼吸をするとどういう精神状態になるのか

観察する

声のトーンを少しだけあげるとどうなるのか

観察する

胸を張ってみるとどうなるのか

観察する

 

プレステのコントローラー

○ボタンを押すと、画面上のキャラはどういう動きをするのか

おお、

△ボタンを押すと、こうなるのか

□ボタンを押すと、こうなるのか

観察する

 

体はコントローラー

私はコントローラー

私を操作するのが私

私は私の中にはいない

体はコントローラー

言葉は呪文

呪文を唱えてどうなるか

ボタンを押したらどうなるか

観察する

 

 

おめでとう