らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

生きることは仕事か?

 

今日は休みをとってるんですけど

バイトさんから電話がかかってきて

「本日中にご家庭に電話をすること」

という本部からのFAXがきてるんですが、と。

 

 

もう無視だよ、無視

僕が休みなことしってるくせに仕事させようとする

この前も休みの日に電話がかかってきて

「この仕事をしてください」ときて

「今日休みなので明日出勤したときにやります」といったら

「できれば本日中にお願いします」だと

いや、休みやん?

今日休みやん?

なんでやらなきゃいけねえんだよ

安月給でなんとかやりくりしてんのに

ことわりゃいいのに

断れなくて

そのまま面倒な仕事を1時間くらいして

さも当然みたいに

「明日やります」って言った自分が

無責任な人間みたいで

悪い人間みたいで

苦しいな

 

 

 

めちゃくちゃ気にするタイプだから

今日の「本日中に」案件も完全に無視して

休もう、休もう、としても

全然心が休まらずに

ずっと「ご家庭に電話しなきゃご家庭困るかな」

とか思ったりして

ずっとずっともやもやして、苦しくて

でも休日なのに会社の仕事するのは絶対に嫌で

もやもやして苦しくて何も休めなくて

おもいっきり休んでマンガよんでしようと思ってたのに

ずっともやもやそわそわ

じゃあ、もう塾の業務やってしまえばいいじゃん

とも思うけど

でも休日だぞ?この時間給料発生しないんだぞ?

ただでさえ月収12.6万家賃補助なしなのに

とかいってたら、

ずっともやもやもやもやしてて

このもやもやから逃げるように寝て

今起きたんですけど

案の定最低な気分です。

今こうやってブログ打ってる時間も

おそらくご家庭は自分からの電話を待っている

でも絶対に、死んでも電話してやるか

自分は今日、休日なんだ

教室長から電話させますといった本部が悪いんだ

絶対電話してたまるか

この間も、保護者は教室からの電話を待っているんだろう

明日の勤務、束の間の休憩時間も

本部が勝手に面談入れたせいでつぶれた。

勝手なことしやがって

 

 

 

今日も何もできなかった

朝起きた時のウキウキした気分を返せ

結局、休日とは名ばかりで

塾やってるときはずっとそわそわしてなきゃいかんのか

いつ電話かかってくるかひやひやしながら

ふざけんなよ

そういうことを言い訳にして

実は自分が頑張ってないだけなのに

頑張らない理由を、頑張れない理由を

塾のせいにしてるのかもしれないね

って考えたらまたもやもやして

心を壊したい

自分を殺したい

自分が消えればいい

生きるのをやめていいですか

なんでこんな気持ちにならなきゃいけねえんだ

 

 

明日の出勤時間までずっとこんな気持ちで過ごすのか

きっと怒られるだろうな

休日に塾の仕事しなかったせいで、怒られるだろうな

怒られるもなにも、今まさにこの瞬間

怒られるよりも最低な気分でキーボード叩いてるから

なにもかも最低だ

 

 

会社に属している以上

休み、というのはないのかもしれない

ずっとずっと戦闘状態で構えていなければ

会社から電話がきたときに、必要以上にダメージを受けてしまう

仕事に対して、真剣だから、真面目だから

こんなに責任を感じてしまって

ずっとつらくて、もやもやしてて

この気持ちに逃げ場がなくて

唯一の逃げ場は、塾の仕事をすることだ

教室に電話をかけて、ご家庭の電話番号バイトさんから教えてもらって

電話をすることだ

すればいいじゃないか

勤務時間外に働くのがそんなにいやか

ずっと嫌な気持ちでい続けるのがそんなにいいか

どうしたらいいんだ?

 

 

 バイトさんから電話かかってきたとき

「教室運営していただいてありがとうございます

本当にいつも助かります。ご連絡ありがとうございます!」

って言うの忘れた。

わざわざ俺に電話してくれたのに

わざわざ教えてくれたのに

自分のことしか考えてなかった

だからダメなんだよ

きっとバイトさんもそう思ってるだろうな

難しいよ、生きるのが

 

 

どこかの会社に属していたら駄目だ。

早くここから脱出しなきゃ

生きるのをやめていいか?

この世界に属していたら駄目だ。

どうしてすぐ忘れてしまうんだろう?