らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

おもろブログかきて

日記みたいな雑なブログもかけてきたし

毎日はてなブログに記事書きに来ることにも慣れてきた

もうすぐ半月かいていることになるので、

そろそろ本腰いれてもいいんじゃないかな~、

よし、完成系のブログかこう!

と思い立ったとたんに、手がとまって

どういう風にかけばいいのかわからなくなりました。

こういうのは何かを意気込んで始めるよりも

かいてるうちにそうなる、っていうタイプのやつだと思うので

かいてるうちにそうなることを祈りつつかいてみます。

 

例1

 

こんにちは!楽学部です!

こっちは助手のピカチュウです!

 

f:id:rakugakubu:20181210135507p:plain

  

 ピカピカ

 

 

ということでね、ピカチュウ

今日もたくさんのお悩み解決しちゃいますぞ~!

たのしみだね~

う~ん!

はいじゃあまずはこちらのお悩み、ピカチュウ、読んで!

 

f:id:rakugakubu:20181210135507p:plain

 

 ピカピカ(同意)

 

 

 

 

 

f:id:rakugakubu:20181210135507p:plain

 「最近、本当に毎日が辛くて

  会社にもいけません

  朝も起きれません」

 

 

f:id:rakugakubu:20181210135507p:plain

 「こんなとき

  どうしたらいいですか

  教えてください。」

 

 

ピカチュウ、ありがとう!

うーん、どうしようか、誰か分かる人!

f:id:rakugakubu:20181207211256p:plain

 

 悲観的になるのは寝不足が原因ではないでしょうか。まずはたくさん寝てみては?

 

 

うーん!確かにいい考えだね!

あんまりいい気になんなよ

わいの言うことよく聞いとけ

ピカチュウ、よろしく

 

f:id:rakugakubu:20181210135507p:plain

 

 ピカピカ(同意)

 

 

ペラッ(見出しこさえる音)

 

1、つらいという感情を観察する

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

あらかじめ全然考えてなかったけど

キャラクタたくさん用意してたから

思ったよりするする進んじゃった。

やっぱりこういうことなんかな?

あれこれ事前に考えるよりも、即興でやってみる

これ、いいんかな?

これ許されるんかな?

許さないとしたら、おそらく自分だけだから

あんまり気にしないほうがいいな。

ポップな文体もとてもいいけど、毎回疲れそうだな

 

うーん

もっと楽しくできないか?マンガよんでるみたいな

キャラどうしの会話多めにして

ライトノベル感覚で記述してみるやつ

一回やらせてください、お願いします

 

 

 

例2

 

 

f:id:rakugakubu:20181210135507p:plain 夕日があんまり

 綺麗だから

 今日も会社休んじゃった

 

 

f:id:rakugakubu:20181207212610p:plain 

 そんな君に

 とってもいい薬があるよ

 

 

そういってヤドランは赤い錠剤を取り出した。

 

f:id:rakugakubu:20181207212610p:plain これを飲むと

 すごく元気になるんだ

 じっとしてなんかいられないさ

 

 

真っ赤な錠剤を1粒

2粒

3粒

油で黒く汚れた手のひらにのせると

そっとピカチュウに差し出した

逆行でヤドランの顔が翳った

 

f:id:rakugakubu:20181210135507p:plain わあ、とっても

 おいしそうな薬

 元気になれそ~

 

 

f:id:rakugakubu:20181207212610p:plain とっても元気になれるよ

 もう苦しまなくていいんだ

 ほら、おのみ

 

 

f:id:rakugakubu:20181210135507p:plain 

 ふぁりがとう

 

 

 

f:id:rakugakubu:20181210135507p:plain 

 ゴクッ、ゴクッ

 

 

1、つらいという感情を観察する

わたしたちは普段、自分の感情に気づいていません。

ですから

 

f:id:rakugakubu:20181210135507p:plain 

 あれっ?これは…?

 

 

この文章は君が見ている幻覚だよ

もっとも、幻覚それ自身が幻覚だと名乗ることはないし

幻覚だと見抜いた瞬間、それは幻覚ではなくなるから

ちょっと何いってるか分かんないや笑

 

f:id:rakugakubu:20181210135507p:plain 

 終了。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

終了。

無駄な時間すごしちゃった。

反省してもいいですか?

しゅん