らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

しまじろう、僕のこと覚えてるか?

YouTubeで、めちゃくちゃいいアイマスのRemixあって

うわ!めっちゃ最高じゃん、天才天才

と思って、作曲者のプロフィールみたら高校生でした。

しかも、動画もデザインも全部自分でやってて

中学の頃に作ったという曲も最高に良くて

ピアノ演奏してる動画もめっちゃくちゃかっこよくて

いやいやいやいやいや

わいの人生

わい、25歳

布団の中でYouTubeみてかたまる

かたまってるのはいつものことだけど

やっぱ悔しいな

同じ人間なのに、平等な人生なのに

自分で自分の人生潰してるのがな

 

 

そういえば昨日うれしいことあって

高3の生徒から「先生ふつうに将来本だしそう」と

「受験必勝法みたいな本だしそう」

「本だしたら普通に買います」

といってくれたや!うれし!

わいの大失敗浪人人生がほんの少しでも受験指導に役に立ってて

なんかうれしいな

 

20代のうちに普通に本だす予定だし

出版するのが夢、というか普通に本だしそうな気がする。

受験必勝法ではないが。楽にいきるための本。

人生を楽に生きるための本。

読んでて普通にウケちゃうし、ウケてたら自然に楽に生きる生き方が身についていました、みたいな本

そんな本、今のわいがほしーわ、くれくれ

未来の自分にきいてみようぜ

「どんな内容なんですか?」

求めよさらば与えられん、っていってるオタクおったな

未来の自分にどんな内容ですか?ってきいたら

おぼろげながらでてくるんだよな、こわ

イタコとして生計を立てようかな

「どうやって月収100万稼げるようになったんですか?」

今、ぱっと思い浮かんだ方法でもしそうなったら

またブログかこうぜ

 

 

 

軽く生きようぜ

じっとしてたら、重く生きてしまうのがぽくたち

だけど、それが人間にふさわしいからそうしてるのではないと思う

重く生きるのが人間にぴったりはまるピース(イェーイイェーイ)なら

僕らの通常状態は重く生きることで、穏やかでやさしくて幸せな毎日を送ってるはずだ

なのに、そうなってないってことは

僕らは間違った状態を、機能不全に気づかずに採用し続けてることになるな

これはよくないな

 

 

 

苦しい苦しいいってるけど

苦しい苦しいいいはじめたのって

「今に生きる」瞑想状態を発達させてからだし

それ以前は、自分の人生が苦しいことに気づいていなかった

比較対象があるから、苦しさを自覚できるんだ

うまれてこのかた、じわじわと苦しい状態を常としている人間は

それが普通と思い込んでしまうのも当然だろ

苦しんでいることに気がつけないことが

もっとも不幸だし

気が付いてしまった自分は

もっとも不幸な人間のグループに属するのかもしれない

気づかなければ、苦しまなかったかもしれない

楽に生きるってむずかしいな

といって気づいたけど

なんでもかんでも、むずかしくしようとするな~きみ

最終面接で会おうねといってそのまま不採用通知

部屋に立ち尽くした後姉と一緒に新宿御苑にいったな

なんで思い出したんだろ、そのこと

脳ってふしぎだし、イタコになろうかな

 

 

 

難しく生きようとしている瞬間を

苦しい考え方をしようとしている瞬間をつかまえて

それは、全部、自分で、こしらえたものだって

理解して

 

 

Windowsの右下の時刻表示

16:17をみた瞬間に心臓がドキッとなって

もやもやした黒い液体が心に流れ込む

休日の夕方が最低だから、それが嫌でキーボード叩いてるんだけど

やっぱりいやだ、かなしい、くるしい、気持ちになる

職場の上司たち思い出して

今冬期講習受けてる中3生の生徒たち思い出して

なぜだか苦しくなっている

頑張ってる人と頑張ってない自分を比較してるから?

もう少しで涙がでてくるな、いまそれに気づいたからひっこんだけど

こんなに簡単に苦しくなれるなら

何かをひっくり返せば同じくらい簡単に楽になれる気がするんだ

何をひっくり返せばいい?

求めよさらば与えられんっていってたオタク

しまじろうのわお!でもみようかな

AmazonPrime会員だから何をやっても許されるんだ

情緒の調整機能としてのしまじろう

簡単に苦しくなってしまう自分を助けてくれ

行き過ぎた道徳心が私の心を破壊した

自己犠牲を強いる道徳教育が私達を苦しめた

しまじろう、貴方は謝ってくれますか

世のため人のために生きる立派な人間になれない自分を責めなくてもいいですか

 

 

 

しまじろう、絶対に僕の人生を肯定しろ

しまじろう、絶対に貴方は間違ってないって言え

しまじろう、貴方には無限の可能性があるって言え

20年ずっと信じてきたし、今も見守ってるよって言え

貴方なら、絶対にできるよって言え

できなくてもいいよって言え

生きてるだけでいいんだよって言え

布団の中で動けなくなってる貴方でいいんだよって言え

大丈夫だよって言え

絶対に大丈夫だよって言え

絶対に絶対に大丈夫だよって言え

 

 

 

しまじろう、

何もかも失敗してしまった

それどころか挑戦することをやめてしまった

なんの躊躇いもなく、誤った道へ進んでごめん

ほんの少しの選択ミスで、こんな最低な人生になるんだ

この程度の苦しみを最低っていってごめん

ほんの少しのことで苦しくなってしまって

このままじゃ駄目だって言い続けて7年も経って

今もずっとずっと苦しい

 

 

 

 

 

しまじろう、みみりん、とりっぴいの声がなんも変わってなくて嬉しかった

その程度のことで嬉しい気持ちになってしまった

こんなに嬉しくなれるんなら

その程度のことじゃなかったんだ