らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

コアラのマーチ

 


f:id:rakugakubu:20190203114701j:image

 

じゃーん、これを見よ

近所のドラッグストアでコアラのマーチ78円を買って灰色の空と濡れた路面見ながら貪るように食べてたら

おこづかい運アップ⤴︎︎︎のまねきコアラに気づいたよ

このカードはきりとれるよ、とあったのできりとりました。すぐやる人が、うまくいく。

ひとつ財布に入れて、もうひとつは職場の引き出しに入れよう。

 

 

 

工場で量産された78円菓子の外箱ちぎったカードを財布に入れて、これでわいは大金持ちだ、金額を気にせずコンビニでおいしいお弁当買う生活を夢想して、現実とのギャップに悲しくなって、鼻の奥がつんとして、涙がでてきそうだったから、奥歯でコアラを噛み砕いた。僕を笑うな。食べるコアラがみな笑ってる。嘲笑に次ぐ嘲笑。僕を笑うな。こいつら全員奥歯で噛み砕いて、力関係を解らせてやる。ゴリュ、ゴリュ、咬筋の肥大は生きづらさの肥大と同義だ、奥歯噛み締めなければ生きていけなかった、後悔と自己嫌悪の積み重ねで太くなった筋繊維、哀れに肥大した咬筋の力で、人の気も知らないコアラ共を噛み砕いてやる、いちご味でおいしー、あまーい、すきー、パクパクゴリゴリ

 

 

 

 

使用済みペットボトルに水道水入れて職場に持っていく、あのペットボトルもう2ヶ月使ってるな、そろそろ交換しなきゃいかんけどミネラルウォーター買うなんて富豪の道楽だろ、蛇口ひねれば水がでてくる国に運良く生まれたのだから、このペットボトルが粉々になるまで使ってやろうぜ。ものを大切に使ういい子に育ったのだから、みんなもう少し僕に優しくしてもいいんじゃないか?

 

 

 

 

机が汚れてたから掃除しようと思って、飲んでた水をおもむろに机にびしゃーやって、激落ちくんで擦りだしたらバイトさんがえ?え?みたいな顔してたから、「これ水道水なんで大丈夫ですd('∀'*)」と言ったら、あっ(察し)、といってそのまま黙ってしまったよ。その気持ち、わからなくもないな。そりゃ、サントリー天然水朝摘みオレンジのペットボトルの中身が水道水だなんて、いくら高等教育を受けている人間だって容易に想像がつくものではないよ、25にもなって水道水ゴキュゴキュのんで、仕事頑張るぞーってアホかお前、ペットボトルに水道水入れるのは砂場遊びをしてる低学年だけに許された行為なんだよ、デロデロになって剥がれかけたサントリー天然水朝摘みオレンジのラベルが風に吹かれて今にも飛んでいってしまいそうだ、これを切なさと呼ぶんだ、これこそが切なさなんだ、分かったか大学生、僕はギリギリのとこで生きてんだ、毎日が真剣勝負なんだよ

 

 

 

 

なんにもやる気が起きなくて、無気力にカップ麺すすってたら、お腹はいっぱいになったけど、心がみるみる空しくなっていって、また泣いちゃいそうだったから、布団の中に逃げ込んで、布団に縛り付けられています。

天井の白をみて、灰色の空をみて

スマホ画面を文字で埋めつくして

また天井の白をみて

このまえの失敗の映像が蘇ってきて

うわあ!って手足ジタバタさせて

シーンってなって

休日が終わっていく恐怖感から目を背けたくて

顔を汚い布団に押し付けて

なにもみえない

なにもしらない

うー、うー、

財布に入れたおこづかい運アップのコアラ

ばかばかしいからすぐ捨てよう

布団から出たらすぐ捨てよう

でも、出られない

布団から出られない

永遠に出られない気がする

うー、うー、

天井みつめながら

時折ジタバタして

涙が目尻をつたって落ちて

また静かになる

こんな生き物みたことあるな

どこかで見たことあるな

そういや昨日も見たな

一昨日も見たな

その前年も

そのまた前年も

ずっとずっと見続けてきたな

あああ~きしょいきしょい

ものを大切に使ったって

きしょい生き物には変わりなかったんだ

人生間違えた、人生間違えた

このリフレインがこいつの鳴き声だよ

きしょいね、パパ、きしょいね

ずっと鳴いてる

ずっとずっと泣いてる

こんなに簡単に涙を流すから

人生に見限られたんだ

天井の白を眺め続けて終わる1日が

悔しくて悔しくてたまらないから

せめて頭の中だけで

みんなにほめられて

みんなに認められて

うれしそうに笑う妄想をして

こうなるはずだったのにって

怠惰に生きた過去の自分を遠くから睨んで

このまま終わってたまるかって

何度も何度も呟きながら

あたたかい布団で眠るんだ

悔しい気持ち、切実な気持ち

みんな一緒に消えるんだ

みんな布団で死んだんだ

そうやって生きてきた

きっとこれからもそうなんだろうなって。

人生間違えた、人生間違えた

それしか言えないから、それしか言わない

人生間違えた、人生間違えた