らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

2019年

 

あけましておめでとうございます

って言う資格があるのは

夢に向かって日々邁進している人間だけだ

「おめでとう」なんて口が裂けてもいえないな

唯一年賀状のやりとりが続いている友達に

「立派な人間になったら連絡しようと思ってもう7年が経ちました」

って書いていて情けなくなったよ

恥ずかしい自分を見られたくないっていいながら

どうにか人に会わないようにコソコソ生きてから何年たったかな

家を出るたびに、知り合いに会ったらどうしようって心配になるのは、この世で一番どうでもいい心配だからもうよしてくださいね。

絶対に夢を叶えてやるっていって94万を捨てたのは2013年の7月

あれから何も変わってない。

何も変わってないのを時間は見て見ぬ振りをしている

何も変わらない人間の時間を止めてくれ

 

 

年末年始は家族団らんで過ごしました

おいしいごはんもいっぱいたべたよ

何もしていない自分が

お椀睨みながら、おもちぐにーのばして

「おもちまだあるよ、おかわりいる?」ときかれたときに

「ほしい!!」って叫んだの思い出しただけで涙がでてくるや

 

2018年何も成長しなかったくせにお雑煮食うなよ

心配をかけている母のつくったお雑煮をただ消費するだけの馬鹿息子

咀嚼するたびに咬筋がボコッて浮き出るのが馬鹿の証

たらふく食べたもちのエネルギーで後悔や失敗を垂れ流すな

おお、おお、いつもより筆が進むねえ、もちをたくさん食べたので

じゃねえよ、ふざけんな、霞でも食ってろ

 

 

ゆっくりまったりする資格がない。楽しい気分を味わう資格がない

なんかずっと苦しいな。苦しいの嫌だから考えないようにしていたが

普通に家に帰ってひとりになると、何やってたんだろとおもう

結局、年末年始の7日間で何も生産しなかった

何も生産しなかったとしたら、生きていなかったのと同じではないか?

お雑煮もみかんもお菓子も食べてしまった

何も生産的なことしてないのに

嗜好品は素敵な人間のためだけにつくられたもの

自分みたいな咬筋肥大モンスターに食われるなんて可哀想だと思わないか?

楽しんでしまった自分を後悔しているなら

こたつに入ってミルクティーのみながらブログ書くなよ

楽しい気分になる資格も、遊ぶ資格もない

資格がないのに、苦しいことがいやなせいで、ずっと楽をしている

諦めたほうがいいか?

東京に住むことも

週に1度は外食をすることも

平均年収を稼ぐことも

「人生がたのしい」って言うことも

駄目になってしまった人生を元に戻すことも

立派な人間になって両親に喜んでもらうことも

目標に向かって邁進できる自分を誇らしく思うことも

何の負い目もなく娯楽を楽しむことも

「夢を叶えた人間」になることも

諦めたほうがいいか?

 

 

「諦めたら楽だ、でも」

でも、

ここで諦めたら、2013年の犠牲は何だったんだ

2012年の1年間はなんだったんだ

2014年の、2015年の、2016年の、2017年の、2018年の

もはや尊いとは言えなくなってしまった犠牲は

すべて夢を叶えること、笑顔で毎日を生きることを前提としていた

これまでの最低な自分は

輝かしいステージでスポットライトを浴びて立つ自分を前提としていた

いつか絶対に幸せになれると信じていた

いつか絶対にと信じていたから

馬鹿な人生を平気で送ってこれたんだ

 

 

2019年の1月には幸せでいるはずだった、入社時には。

今日もチョコパイの前で右往左往して悩んだ末に手に取って

また買ってしまったって後悔しながらレジでうなだれた

こんなんになりたくて、人に迷惑をかけてきたのか?

こんなんになりたくて、自分を無駄にしてきたのか?

もう誰にも会えない

恥ずかしいから

もう誰にも謝れない

謝る資格があるのは過去を過去にできる人間だけだから

 

 

夕方がそろそろやってくる

世界がオレンジ色になる前にブログをやめろ

切なくて死んでしまうから

いっそ切なくて死んでしまえ

切ないって泣きながらオレンジ色の空を睨んで死ね

冷凍庫に置き去りにされたチョコパイ

冷たくなってしまった自分を看取ってくれ

 

 

 

 

こんなにたくさん文字を書かないと

普通に生きられないほど人生は難しいのか?

人生は難しいのか?

生きることは難しいのか?

息をすること、それだけでいい

ここに一旦帰らないか?

7年前から同じことばかり言ってる

いいかげん人生をやめたいから

いいかげん人生をやめろよ

誰にも死んだと悟られないように死ぬ方法

私の人生は2019年からダブルキャストでお送りします

2018年までの主演俳優はメランコリで死にました

ダブルキャストでお送りします

だれと、だれ?

つくりものの自分をつくったのは誰?

つくりものの自分を演じようと選択したのは誰?

代替可能な精神を2つつくりあげ

それぞれを演じ上げる能力

ここまでしないと人生は生きられそうにないから

ここまですることにするよ

何もかもどうでもよくなってきた

世界が赤くなってきたから