らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

明日をやめようね

楽しい気持ちになりたい

楽な気持ちになりたい

という欲で頭がいっぱいの

腐った性根を叩き直してくれ

と心のどこかで思っているから

絶え間なく、悲観的な思考の鉄槌が

みぞおちにズーン、ズーンと

落とされているのではなかろうか?

心の痛みって比喩的な表現かと思ってる節がありましたけれども

ふつうにいてえよな、物理的に

物理的に?って言葉があってるかしらんが

ふつうにみぞおちいてえよな

嫌なこと考えたとき

今日が終わること

明日が来ること

 

 

声優さんの写真集を2冊買い

かわいいなあ、かわいいなあと

弟とにこにこしながら

明日の職場がチラついて

いけないいけない、写真集に集中せな

かわいいなあ、かわいいなあ

明日の職場がチラついて

明日の業務内容がチラついて

クレームのご家庭のこと

弟がかわええ~と横で言ってるのを

おお~とかああ~とかほえ~とか

適当に返事して

目の前の写真集よりも

明日の職場の映像の方が支配的になり

もはや平日だ

休日の夜はいつも平日だ

いけねえいけねえ

タイムカードを押さなければ

これがオイラの働き方改革

24時間脳内で仕事をするんだ

職場で息を詰まらせるのがオイラの仕事

タイムカードを押させてくれ

休日の夜に明日を思って胸を痛める

この意味の無い時間に意味を与えてくれ

タイムカードを押させてくれ

 

 

 

写真集見つめて動かなくなったわいをみて

隣で弟がどしたの?ゆうてます

どうしたもこうしたもねえな

弟もいつでも学校にいるらしい

明日先生に当てられるのが怖いと

間違えたら怒られるから嫌らしい

みんな明日が来るのが嫌なんだ

きっと塾生も明日塾行くの嫌なんだろうな

学校の先生も明日働くの嫌だろうな

みんな嫌なんだ、明日が来るのが

みんなで明日をやめてしまおう

みんなで明日をやめてしまおう

みんなで明日をやめてしまおう

 

 

 

大事な書類を書いているので

といって写真集を中断させてもらった

今から再開します

写真集をみて、かわいいって言って

優しいやわらかい気持ち

うきうきした気分に絶対に浸ってやる

でないと僕の休日は報われないから

絶対にいい気分になってやる

かわいいって言って

かわいいって、何度も言って

 

 

 

弟、明日学校ないんだって

そっか、明日までGWだ、ゆうて

裏切られたので寝ます

おやすみ