らくらくらいふ

おだやかでおちついたきもち、それだけ

東京

 

会社の研修で東京に来ました。
品川のごついビル共に見下ろされ
京葉線ホームまでの長い道のりをEDMドカドカ聴きながら葬式の参列者さながら下向いて歩き
ディズニーランドの前でディズニーランドには行けない人間

楽しげに入場ゲートに向かう親子連れ、カップル、などのかわいい人たちをみる

おみやげものはチケット持ってなくても買えるんだ。押したらミッキーの形で出てくるハンドソープほし~ってなるのは家族ができてからかな

 

 

 

なんで今ここにいるんだろう?
東京は遊びに行くための街だったので
普通に仕事で来てるとわけわからんくなるな
交通費は会社が出してくれました
ありがとうって3回言おう
何にせよ東京に来れてハッピー
ハッピーか?

 

責任の所在

 

 

人のせいにしない
ということは
自分で人生の全て
環境も何もかもコントロールするということ
思い通りになるのではなく
思い通りにするのだ

人のせいにしないとは

何もかも自分でコントロールしろってこと

責任、言い換えると

全部自分で決められるんだよってこと

そういうことじゃなかったとしても

そういうことにしないと苦しくて

 

 

意志の力はすぐ消えるから

「意志ではなく意図なのだ」

意志は重苦しく

意図は軽い

 

 

傲慢だと思っている
コントロールできるわけがないって?

そうかもしれんね、ガハハ

うぜえな、不幸なくせに

人生をコントロールするなんて、

なんて言いやがる

不幸なくせに

だったら一生不幸でいろよ

 

 

決めるということだ。
必要なのは。決めるということだ。

大切なのは。決めるということだ。

 

 

 

今も仕事の失敗を思い出してる

月曜に生徒から怒られるだろうな

保護者からクレーム来るだろうな

だったらどうしたんだよ

だったらどうしたんだ

今不幸にならなくてもいいじゃないか

今不幸になることが一番の不幸だ

なんで何回も言ってんのにやめないんだ

「殺して」

は、殺して欲しいんじゃなくて

楽にしてくださいってことなんだよ

 

 

 

ディズニーリゾートラインに乗って
夢の国を一周した
アトラクションをみてたら
少しだけ行きたいなという気持ちになった
行ったところでどうせ
昼過ぎたあたりから明日の仕事が気になって
心は全然パークに居ないんだろうな
とも思った

今の自分とおんなじだ

だから今の自分で行ってはいけないよ

 


いつになったら遊べるんだろう
いつになったら休めるんだろう
心はいつも職場の中
休日はいつも平日だ

 

 


全て手放しで
何もかも喜べる時が来るのか?

報われた、と思う日が来るのか?

来ないとしたら、何のために生きてんだ?

 

 


研修の後、懇親会で
ホテルのおいしい料理沢山食べました

自由参加という名の強制参加、それが懇親会
飲食費は自腹で5000円なので
尚更たくさん食べました

もとをとらねば、損してたまるか
沢山食べすぎると苦しくなるので
苦しくならない程度にたくさん食べました
すなわち、たくさん食べませんでした

損をしました

 

 

誰にもバレないように
途中で帰ってしまった

こういうことが当たり前にできてしまう

みんなが有益なお話に夢中な中

咬筋モンスターは人目を忍んでこっそり消えるよ
怒られるかもしれない

まあいいや、なんて微塵も思ってない

ビクビクしながら乗ったリゾートライン

怒られるのはこわいよな

でも東京駅まで会社の人と一緒にいるよりマシだ

いい人たちばかりでうれしいんだけど
人付き合いは問題なくできるけど
人といたいってここ7年思ったことないな

 

 

 

気持ち悪い人間になってしまったな
ごりごり浮き出る咬筋
聞き取りづらいキモい声
たらふく食べたケーキでふくれた腹
なんにせよ、今日は研修だったから
嫌な気持ちにはならなかった

仕事をしてるから、嫌な気持ちにはならなかった

嫌な気持ちにならずに東京に来れるなら
毎日仕事でもいいよ

 

 

 

何をしても楽しくない
って言うのは何もしてない証拠だ
何をしても楽になれない
って言うのは何もしてない証拠だ

 

 

何もしてないくせに
楽になろうとしてる

怠惰を恥じよ

 

 

今日も何もしたくない